お知らせ
その日によって作り方が変わる、奥が深いそば作りの話
そばには、「そば打ち三年、こね八年」という言葉があります。
そば粉はしっかりこねても伸びにくく切れやすいため、グルテンを含む小麦粉を使ったうどん打ちよりも難しいと言われています。
その日の気温や湿度によって最適な打ち方も変わり、水の配合や力の入れ具合を調整することで、変わらない味に仕上げる熟練の技も求められます。
そばは生き物、なんて表現する職人の方もいらっしゃるほど。
決まったレシピで決まったように打っても、同じようにならないのがそばの繊細なところです。
くろべえは、元々そばが好きであちこちのそばを食べ歩いていた店主が、自分の理想のそばを追い求めた結果できたお店です。
北杜市産を中心にブレンドしたこだわりのそば粉を使用し、そば本来の味と風味を生かしたそばに仕上げています。
かつおをしっかり利かせた甘めのつゆも、くろべえの特徴です。
食べるとそばの香りが口いっぱいに広がり、そばの味をより際立たせる相性抜群のつゆです。
川魚や山菜など、旬の美味しいものもそろえ、その日一番美味しいそばをご用意してお待ちしています。
田舎の家に帰ってきたようなほっとする空間で、美味しいお蕎麦を堪能しませんか?
店主が腕によりをかけて作ったこだわりのそばを、ぜひ食べにいらしてください。