お知らせ
海の魚とはまた違う。川魚の特徴と魅力
海のない山梨県では、清流に存在する天然の川魚がごちそうです。
くろべえでも季節になると店主が釣り上げたヤマメやイワナを塩焼きにし、一品ものとしてお出ししています。
同じ魚でも、海で獲れる海水魚と、川で獲れる淡水魚はまた違った味わいがあります。
一般的には川魚はより淡白と言われますが、海で獲れる魚も種類によって味が異なるように、川魚もそれぞれの特徴があります。
今回は、川魚の代表的な存在であるヤマメとイワナについて少しお話してみますね。
ヤマメとイワナは、どちらも上品な白身魚ですが、ほんのりとした甘みのあるヤマメに比べると、イワナの方がややクセがあると言われます。
どちらも身の水分量が多いため、直火で余分な水分を飛ばせる塩焼きは最適な調理法です。
味付けを楽しむなら、身の味がしっかりしているイワナを用いるのがおすすめです。
今では海の魚よりも貴重な存在とも言われる川魚。
ご用意できる時期も限られておりますので、シーズン終了の際はなにとぞご容赦くださいませ。
山梨県北杜市の「田舎手打ちそば くろべえ」は、店主こだわりの手打ちそばが食べられるお店です。
田舎の家に帰ってきたようなほっとする空間で、美味しいお蕎麦を堪能しませんか?
北杜市にお越しの際は、ぜひくろべえにお立ち寄りください。